2020R02

これなんだと思いますか。

2020R02

西暦2020年令和2年を表しています。法令情報をExcelなんかで管理していると施行日(yyyy-mm-ddみたいな日付の形式)から「会計年度」を返したくなります。例えば、法改正の施行日とこの「会計年度」の情報を二つのカラムに持っていると「会計年度」でフィルターをかけることができます。

 

さらに外資系な会社に勤めていると常に西暦で管理はするけど、やっぱり改正情報のような日本の役所関係の情報は和暦もないと不自由します。なんで、「西暦+和暦」をあわせもつ会計年度の表示形式が、時間的なイメージがしやすくなるので、この表示形式「yyyygee」は非常に便利です。


備忘録。A1にyyyy-mm-ddを入力したと仮定して「和暦会計年度」ためには

=IF(A1<43586,YEAR(A1)&TEXT(A1,"gee"),YEAR(A1)&"R"&TEXT(YEAR(A1)-2018,"00"))

っていう関数はいかがでしょうか。先ほどの「2020R02」を返します。

それにしても、ちょっと複雑です。ちなみに「43586」は「2018年05月1日(令和になった日)」です。A1に「1972年11月30日」を入力すると「1972S47」を返します。